馬耳東風

ラーメン・アイドル・写真・その他。オールジャンルで不定期更新です。

【京都に1日】神社仏閣は十分回ったのでこれからは食を楽しむ!

こんにちは、まみとし(@mamtoshist)です。

8月頭に仕事の出張がてら、京都に1泊してきました。

 

4月末に関東に戻ってきて以来、既に3度目となる京都ですが、神社仏閣は住んでいた頃に十分すぎるくらい回ったため、今後は食を楽しみに京都を楽しんでいきたいと思います。

 

それではどうぞ!

宿泊ホテル
京都駅にほど近い、「ホテルテトラ京都駅前」に宿泊。
金曜日チェックインの土曜日チェックアウトでお一人様6000円でした。
 
最近は京都駅前にどんどんホテルが建設されているので、ビジネスホテルなら割と安く泊まれます。
 
部屋は普通のビジネスホテルといった感じ。まだできて1ヶ月くらいのホテルなので、綺麗でした。そしてベットは欲張りにダブルベッド(本当の意味で)

f:id:appppppple:20190814010112j:plain

 
ホテル正面口。
※(ハゲ割対応店舗だそうです)

f:id:appppppple:20190814010308j:plain

 
 
朝食バイキングを済まし、京都イオンで暇をつぶす
朝ごはんはホテルの朝食バイキングで済まし、身支度をゆ〜っくりと済まし、10時頃にチェックアウトします。
 
その後は徒歩で京都駅八条口にあるイオンモール京都で11時まで立ち読み。
京都の観光やグルメの情報を仕入れに行きましたが、結局スマホで調べていくお店を決めました。。。
 
昼ごはんを食べに行く
行くお店を決めたため、京都駅へ移動。
この日はこの後のプランを決めていなかったので、900円の地下鉄・市バス乗り放題券を購入。
 
お店は京都市役所にほど近い場所に位置する「蕎麦 ろうじな」
石臼挽きのお蕎麦を提供する人気店です。
 
少し早めに到着したので、待ちは2組くらいでした。

f:id:appppppple:20190814011954j:plain

店構え。和モダンないい感じです。
 

f:id:appppppple:20190814012129j:plain

メニュー。
すだち蕎麦が見栄えもよく、人気みたいですが今回はシンプルにランチセットをチョイス。
 

f:id:appppppple:20190814012401j:plain

1300円のランチセット。結構贅沢なメニューです。
 

f:id:appppppple:20190814012546j:plain

これが石臼挽きのお蕎麦。
味音痴の私でも美味しいと感じる、風味豊かなお蕎麦でした。
※お蕎麦の美味しい正攻法の食べ方がわからず、ググりながら食べました。
 どうやらラーメンと一緒で短期間で一気にすするのがいいみたい。 
 
食後のおやつ
お蕎麦を食べてお腹が満たされた後は別腹を満たします。
京都といえば八つ橋、抹茶菓子が思い浮かぶと思いますが、夏といえばやっぱりかき氷です。
 
人気のかき氷店「二條若狭屋 寺町店」が近くにあったので、行ってみました。

f:id:appppppple:20190814014034j:plain

f:id:appppppple:20190814014102j:plain

夏っぽい、いい感じの外観です。
店内に入ると待ちが10組くらい居た為、名前を書いて退散しました。
 
本能寺で涼しむ
これまた近くに本能寺があった為、涼みに行く事にしました。
皆さんご存知かとは思いますが本物は本能寺の変で焼けてしまい、もう無いものの、再建されたものだったり、石碑が残ってたりといくつか点在しています。

f:id:appppppple:20190814014816j:plain

f:id:appppppple:20190814014844j:plain

海外のファミリーも大変暑くてバテてそうでした。
ここで30分程度瞑想をしたのち、かき氷店へ戻りました。
 
お目当のかき氷!
店内に入るとサインが飾られていました。

f:id:appppppple:20190815121151j:plain

京都いろどり日記」はKBS京都で放送している番組で、AKB48横山由依さんが京都のいろいろなお店にロケをしに行く内容となっています。
有名な店には結構な確率で置いてあったりします。
 
頼んだのはパイナップル味のかき氷。

f:id:appppppple:20190815121532j:plain

ヨーグルトシロップ付けて、1200円。
お菓子とお茶はサービスでついてきました。
 
ふわふわっとした氷に程よい酸味のパイナップルシロップが絡んですごく美味しかったです。ヨーグルトシロップをかけてもまた絶品で、パイナップル味のかき氷を注文するときは是非一緒に頼んでみてください。
 
まとめ
今回は京都市役所〜二条あたりで食を楽しみました。
この日は夕方に帰宅した為京都で夕食は食べていませんが、お土産等購入したのでまた機会があれば紹介したいと思います。
 
最後に、今回訪れたお店やお寺のマップをご紹介します。
皆さんも是非いってみてください!

f:id:appppppple:20190815124656p:plain